高校同期生7名とミステリーツア2日目「余るべ鉄橋」「玄武洞」「出石」「神戸六甲山」

hibi2tiyo2015-04-10

今日は朝から一日中雨だっつた。
It was rainy all day today from morning.
☞出石の酒造所で小瓶の日本酒原酒を購入。この10日間で夕食時に盃1杯飲んでみた。特別な感想なし。思うに原酒らしき濃いさは感じられた。それなりに美味。
去る3月30日ミステリーツアーの二日目。
「井づつや」旅館からバスで東に走り兵庫県山陰海岸(裏日本)にある餘部鉄橋(あまるべ)へ。

↓山のてっぺんの駅まで、つづら折りの山を杖ついて登るだけで命からがら。
「余るべ駅」から汽車に乗リ降りする人は、こりゃあ大変だあ〜。まさか通勤なんて・うそ〜
登った人数半数程。ヤッタアーの感動大いにあり。
旧鉄橋は歩かなかった。コワい(>_<)
↓旧鉄橋。新コンクリート鉄橋と駅ホームは(汽車が走る)はこの右側にあります。



↓子供たちが描いた鉄橋の絵が沢山鉄橋の下に展示してあった。
時間があるならゆっくり見たかったけどさあっ〜と見ただけで残念。いずれも素敵な絵だった。

次↓玄武洞公園
玄武岩を掘削した跡です。




次↓少し南に下って出石(いずしへ)  出石城


    ↑



次↑バスはひたすら神戸に向かって走り(兵庫県をひたすら横断)して、神戸六甲山のてっぺんまで狭い山道を!怖かったあ〜
つづら折りの山道で、1ヶ所U字型の山道がありバスは切り返し切り返し登った。
夕食は山のてっぺんのレストランでよせ鍋だった。
真っ暗な山道を(約1000m程の高さとか・・)又下ってきたのだけど、U字型の折り返し道で後続の乗用車がバスが切り返してる時にすりぬけて行き、あわや大惨事かと。
運転手さんも吃驚してクラクションを盛んに鳴らしてたね。窓際に座ってる人が教えてくれた。自分はバスで高いところを走る時はバスの通路寄りに座ってマスノデ殆ど外を観ないのです。神戸市から神戸アイランド(巨大埋め立て地域)にあるホテルまでがこれ又空中道路の連続でして怖くて怖くて生きた心地しなかった。ワタクシメは神戸アイランドシテイ(他に神戸
ポートピアという埋め立て市街地もある)には絶対住めないね!と思いつつ、目を時々うっすら開いて、高所道路から埋め立て市街地に林立する建物群をそれなりに見たくて垣間見た。
↓宿泊した「ホテルプラザ神戸」14階窓から写した
3月31日早朝の朝日(5時56分)

同じく(朝 6時43分)

↓2日目宿泊ホテル「ホテルプラザ神戸」の14階です。2日目はこれにておわり。3日目は又。
http://travel.yahoo.co.jp/dhotel/shisetsu/HT10020122/?keyword1=0196R9048
↓は「あまるべ鉄橋」の案内です
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1106807474843/
↓は玄武洞の案内です
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/information/info/genbudou.html