映画「セッション」を観た。同期生との旅行3日目

hibi2tiyo2015-04-28

→我が家の庭のつつじと,こでまり。今は散り始めてます。
昨昨日の日曜映画を観に行った。
I went to watch a movie on Sunday of last yesterday.
観に行った映画は日本題「セッション」
原題は「Whip lash」
英語 発音記号 日本語の意味
whip  (h)wíp     (…を)むち打つ
lash  lˈæʃ     むちひも, むちのしなやかな部分

世界的なジャズドラマーを目指して、
名門音楽学校に入学した、
アンドリューのお話。
10分前に都心の映画館についたけど満席でかろうじて、一番前の右端1席が残ってた。
躊躇したが、2時間以上後に延ばすのためらってその席を購入。
いやア〜なんともパワフルな映画だった。最後の10分間近くは自分が息してたかどうか不明。
しかし、今だかって満席の映画なんて初めての体験だった。日曜日というのもあったのか。
右斜めに上体出来る範囲で倒して座って観たけど今だに右首筋が少し痛い(#^.^#)
時間あるなら?(毎日サンデーの身とはいえさにあらず)後方座席t中央で再度観たいものです。

サテと去る3月29,30,31日にかけての同期生達との旅行の3日目の記録(*^_^*)デス。
朝、宿泊ホテルを出てアサヒ飲料明石工場」見学。主製品が皆様おなじみの「三ツ矢サイダー
其の他、お茶、ジュース、六甲の水、等々。兵庫県多田村平野に湧き出る天然炭酸水が「理想的な飲料鉱泉」とのことで、この天然炭酸水を「平野水」として製造。これが三ツ矢サイダーの起源、とパンフレットに書いてあります・・・
稼働してる巨大製造工場の中は人一人見えず(収納用の段ボール組み立て迄全て自動でして・・・)思わず「人間はどこにいるのですか?」と訊ねた。この工場見学以来時々三ツ矢サイダーを飲んでます。シュワッ!としてなかなか切れ味よくて
美味しいです。改めて新発見。サイダーなんて殆ど飲まなかったからねえ。
写真撮影は×で写真なし。
次は姫路市「灘菊酒造株式会社」醸造所見学。灘菊では、H16年より蔵元の三女が杜氏(とうじ)を務めており、女性では全国3人目、西日本では初めての女性杜氏とのこと。
最高級のお酒だとのことで盃一杯500円のお酒を同期生の一人が試飲してました(但し値段には盃も含む)ちょっと誘惑にかられたけどヤメタ。
さてと次は、6年近くの改装が終わり公開されて5日目の姫路城。そりゃあもう見事なものでした。



↓本城入場には1時間近くの待ち行列で入らず千姫と女中たちが暮らしたという西の丸(100間回廊ともいう)に入場し延々と歩き見学した。これも急な階段が数か所あり手すりも無く油汗が噴き出た「これじゃあ城攻めも容易じゃないわい」と、つくづく感じ入った次第。ましてや本城はね。


さあてと、姫路城と言えば、これで3回目です。3回とも同期生たちとの旅行で。
手書き日記調べたら1回目は2007年{H19年)5月8〜9日の「四国・瀬戸内4県見どころ
周遊 2日間」で。自分は左足甲骨折後38日目だったので足が安定せず入城せず、外回りをひたすら歩いたのみ。このときはブログはじめてないので詳細分からず。この時の参加者13名。
男子7名(内現在物故者2名)女子6名。
2回目は2009年(H21年)11月
25,26、27日の「天橋立・姫路城・小豆島・城崎温泉3日間の旅」なるツアーに。
此の時に姫路城本城のてっぺんまでのぼった。この時のブログ(2009年11月29日、12月
5、6日に記録)・・・で思い出したのです。3回とも参加した人数名いるのだけど、皆漠然として
思い出せず。「最近来たなあ〜」なんて言う
人もいた。H21年11月は、今回から5年と4ヶ月前だよ〜。これが最近?
全員同じ年で全員似たような脳波なのでアリマス。
自分なんて3回目ということすら、漠然としてたものね!ブログと、手書き日記見るまでは!!

蛇足ながら、姫路城のこの真っ白さはここ1,2年の間だそうですよ。
桜の春か、紅葉の秋が・・・・
そして最後新幹線に乗るため姫路駅に。
↓姫路駅広場で大勢の同門のお相撲取さん達の汽車待ちの行列に出会いました。
巡業帰りでホームは反対側だった。

かくして、やっと3月末の2泊3日の同期生たちとのツアー旅行の記録が終わりました。ヤレヤレ。
本日首相が「日米首脳合同会見」をオバマ大統領としました。さて何を言ったのやら。