英語教室・蛍袋・小沢一郎さんの定期会見

hibi2tiyo2015-05-28

→黄色のえび草です。今が盛りです。
福岡市の温度、昨日は31℃だった。暑かった。
今日は24℃です。

Temperature of FukuokaーCity, It was 31 degrees yesterday. It was hot. Today is 24 degrees Celsius. 


Celsius (selsis )   摂氏
lion   (lai n)日本語ではライオン
は「ウ」と「エ」の中間を意識しつつも時々「ア」のような具合です(@_@;)

例  about,ago,
diet, giant, lion, minus, opinion
等の赤字の発音はeをさかさまにしたとなります。
minusの日本語発音はマイナス(mainasu)だけど、英語発音は(mains )となります。
アア〜〜へたばった。ここまで書くのに2時間かかった。本日近所の仲良しさんとベルコの営業ウーマンに昼食会に招待れて(和昼食は美味しかった)帰って来てからテレビの前に座り込み
衆議院特別委「国会中継」を耳で聴きながらなのでねえ・・言い訳デス。でも4月から月3回基礎英語、月3回英会話教室に1回各2時間づつ合計12時間行き出した!英会話教室は発音が主体。
しかし英会話の先生殿曰く「英語発音は5歳までに身につかないと困難であります」・・・と( ^)o(^ )
しかし。英会話教室でのコンセプトは次の3つ。
1)LIVE AND LEARN     ・・・生きて学べ!
3)Be a student again!・・・学生時代に戻ろう!
3)Life is beautiful! ・・・人生は美しい
両教室の先生御二人とも75歳以上で、英語にかかわる雑談がスッゴク面白くて、何とも知れない
テレビでのお笑い番組より(殆ど見ないけど)はるかに面白い。
さあ〜〜〜てと!最近の政治の世界「集団的自衛権」「個別的自衛権」「平和安全保障特別委員会」等等で国会質疑の中継が始まりました。
自分としては、今日の安倍内閣の暴走の始まりは2008年のイラク紛争への自衛隊の派遣が
始まりだと断定します。小泉純一郎政権時代。何故ならイラク大量破壊兵器を保持してなかった結果に終わったが、日本ではそのことへの検証が一切なされてない。故に責任の所在がはっきりしてないのです。責任の所在をはっきり検証しない日本の国政のもとで、頑張ったって無駄じゃないかと・こんな日本に嫌気がさして、海外移住もありか・・なんて考えたこともあったけど・・・
小泉純一郎さんも一切この件に関してはダンマリだし・・原発事故については、
(自分はだまされていた、しかし「間違いを正すに憚(ははかる)ことなかれ」)なんてコメントしたりして、当方は「ほほう〜、少し見直すか!」なんてチラッと思ったけど、
一切積極的行動はせず、我が身の保全的言語であったのかな?と思ったりしてる。
結果的には、後一時的に民主党が時の政権になったけど、何せ小沢さんを追いだしたりした上
管、野田氏首相でどうしようもなかった。その間に原発事故発生で・・・これも今だに国としての
検証がなされないばかりか、再稼働推奨で。今川内原発が再稼働OKなんて言ってるけど、じゃあ
前回の検証もしないまま、また次かね。結局国が検証しないならば国民が検証していくしかない・・
と思うのだけれど、川内市市民だって推奨派の知事を選んでるし・・・・
ジャア日本国民として日本で生き続けるしか方法がない自分としてはどうするか?
若し川内原発事後が起こった場合、涙流したり、寄付したりしないと覚悟を決めてるノ―テンキな
ワタクシなのであります。しかし、原発に関しては各地に使用済み燃料が山とありますので、
地震・噴火・山崩れ・大水が発生すれば何処も同じ運命です。
福岡市だって、西方70Kの所に玄海原発があるし。聞くところによれば使用済み燃料保有
日本一番だって・・・そして西北の風がよく吹く地域だし。ゆえにPM2、5・黄砂とも随分
縁が深いのでアリマス。
・・・で去る27日国会質疑を掃除しながら適当に聞いてたけど、冒頭、自民党高村正彦議員の
質疑から始まった。見る気なかったけどそれなりに懸命に聞いたけど、アホクサ。
ただただ安倍晋三自民党党首におもねる質疑ばかりダラダラ・・野党だってつまらない。
で今日もブログ書きながら聞いてたけど、なんだかアホくさくなってきた。
なんだかんだ言ったって、多数決で安倍さんと自民党の暴走で決まっちゃうのでしょ。
今後日本国民の一人である自分も今までのようなノ―テンキでは暮らせないかも。
というわけで、大事の検証をはっきりさせない日本は同じことを繰り返す。
折角戦後70年(1945年〜2015年)切磋琢磨、営々と、耐えがたきを耐え忍びがたきを忍び
?して今日のノ―テンキ精神を築き上げてきたのに(憲法9条の庇護の下)ノ―テンキ精神は
維持できなくなるかもね!
↓悔み事はここまでにして気分転換
今年はホタルブクロがわんさか咲きました。満開の時は綺麗で夢心地でした。
一輪づつ枯れ出しても又別の趣で綺麗だった。
満開の頃の2週間はあれやこれやと行事多くて満開の花を写し損ねた。
今は終盤に入ってます。



今はアゲハになる幼虫の成長具合が楽しみ。
肝心のダイダイの葉には全く生みつかず三つ葉と、パセリに沢山。
ダイダイの葉は鳥がピュウッと取って行くのを親のアゲハは体得したのだろうか。
国の2世3世議員達も少しはアゲハを見習えばドウデショウカシラ(^O^)



あっそうだ!!余りの国会のばかばかしさに小沢さんはどうしてる?と検索したら下記の定期会見
動画がありましたよ!
久しぶりに政治に関することで笑ったあ〜〜
特に憲法9条を変えないと言いながら、事をしようとしている。それについて質問もなけりゃあ説明もない。集団的も個別的もへちまもない」これには笑ったね!
自分なりにハッキリ解った。だから、国会の質疑応答がばかばかしい茶番劇にしか過ぎないのだね。
つうことは、彼らは完璧な税金の搾取を国会議事堂で堂々とやってるのだねえ〜〜〜感心した。
グリーンコープで日常の生活を支えている多種多様の食料品のパンフレットに毎週
「今週から値上がりです」と書いてある。
購入量を減らすしかないなあ〜〜ま!いいか!体重が減れば身も心も懐も軽くなるからね(^o^)
頭も今より一層、軽くなるかもね。こうなれば日本国で生きていけるかも。
小沢一郎さんの定期記者会見の動画です。ゆっくり見てね。真剣に面白いよ〜〜〜
「米追従以上に危険な安倍政権の武装独立思想」小沢代表
https://www.youtube.com/watch?t=1135&v=hkFc2CwFdkw

↓と言うことは一層「新党憲法9条が必要になるなあ〜
http://new-party-9.net/