昨日虫に刺された「昭和天皇」実録写真集・「放射線像」写真集・朝日新聞の「天声人語」新党憲法9条の「新党憲法9条の構想」「セッション」での音楽Caravan

hibi2tiyo2015-05-13

昨日左ほほを虫に刺されました。
I was stabbed in the left cheeks by an insect yesterday.
cheek ほほ  辞書には普通cheeksでほほと書いてあります。左ほほと片方のみ指定しても         cheeksとsをつけるのかねえ?
stab(ス(タアーツブ)刺す。突き刺す
stabbed 過去・過去分詞  と辞書に書いてある
insect(インセクト)昆虫・虫
poisonous(ポイズナス)有毒な・有害な
辞書見たら、毒虫は poisonous insectと書いてある。且つ、poison gasは毒ガスと。ならば毒虫はpoison insect でもいいのかねえ。これ調べて思考錯誤するだけでも40分以上かかった。・で結論!どっちでもいい!直ぐ忘れるんだし(-"-)・・で単に虫に。

昨日は殆ど違和感なかったけど今朝起きたらなんだか目の下が膨らんでる感じで。。。
「最近やけに肥ってきて顔まで肥ってきたばい・・ムムムム」てな感じで、顔洗ってたらどうも
左ほほの感触がおかしい・・で鏡見たら写真の通り。ゲッ!!
昨日午後雨が上ったので、春の花後の整理を2時間ほどした。その時何らかの虫が刺した・・多分。
蜂らしきものが1匹飛び回ってたけど蜂が頬に止った記憶も無いし。
我がかんばせの頬を花と見間違いしか?マ〜サ〜カ〜。少し熱く腫れぼったく感じだしました。刺し口にムヒをぐりぐり塗り込んだけれど・・ここまで書いて今から基礎英語教室行きです。一旦中止。
腫れの上4Cに目があるので心配になり(違和感も増してきたので)基礎英語教室から帰宅して保険証持って外科に。飲み薬3種類、塗り薬1種類の投薬を受け、明後日又来院するようにとの指示でして。腫れの触診もなしでして、薬局への投薬カルテをくれた。その間約2〜3分。350円也。
3500円の10%です。いい商売だなあ〜とつい思う。国もたいへん。そんなこんなで夕方帰宅。
自分で触ると5C円形でカチカチの腫れ(*_*;  少しツクツクズクズクするなあ。
一旦中止から以降を書いてる次第です。なんせ題字(カテゴリー)を先に書いてしまってるので・・
↓実録昭和天皇は去る3月16日に立ち読みをちょくちょくする行きつけの本屋で目に止り購入。
「本の裏表紙には2015年4月13日発行と書いてあるけど1ヶ月前には本屋の店頭に並んでた。
コンパクトで良い本です。別冊宝島・宝島社発行です。972円也。割安感ある本です。






上記の写真本にコンパクトではありますが簡潔かつ的確な説明文が記載されてます。
これらを読むと、かの村山談話がよく理解できます。村山富市さんは、この村山談話を世界に
(特にアジア)に向けてのメッセージを発信するために首相になった!と確信するする次第です。
これはまさしく神のなせるみわざではなかったか・・・とまで思えてきました。
アジアに対しては、軍の暴走による侵略と攻撃以外の何物でもなかった。国民も同調したはずです。
↓国民と言えば今日の朝日新聞天声人語」にこの様な文が
沖縄の辺野古移転に反対する翁長知事に関して、かいつまんで書けば、国ばかりが悪いのではない。本土も知らんふり。国民も我関せずではなかったかと。成程その通り。当方などは、普天間基地
危険さをTVで見る度「こりゃ場所替えないといかん」とは思うばかりで、それ以上でもそれ以下でもなかったし。一番のしらんふりは、TV、新聞のメデイアでは無かったのかね。
そのことを国民にきちんと繰り返し知らせるべきはメデイアの各諸氏達ではなかったのかね。


村山談話
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html

放射線像」放射線を可視化する)は初版発行3月10日後数日してアマゾン通販に注文したけど、直ぐには送本されてこなくて、第2刷発行4月10日の分が4月10日過ぎに、やっと送品され購入することができた。
夢かうつつかまぼろしと思えるほど実に摩訶不思議な写真本です。
↓著者です     発行所 株式会社 皓星社  1944円也 貴重な記録写真です。

「新党憲法9条の新党憲法9条の構想
の詳細な要旨のうち☞ 5.新党と既存政党との具体的な違い  が1,2,3と具体的に書いてあります。掲げないと何も変わらない。
目的を設定しないと1歩も前進しない。行動が伴わないと意味がない・・と繰り返し読みながら
じゃ自分に出来ることは・・・衝動買いやめて=寄付 かな(^O^)/
http://new-party-9.net/archives/92
サテ次です。4月最終日「セッション」を又観に行った。
今度は平日で、それなりの席で見れた。
・・・で1回目の時一番前の右端で見て読めてない字幕がかなりあった。聴きとる能力なんて
まるでないし。・・で映画の内容ハッキリした。
つまり日本題「セッション」原題「WHIPLASH」のWHIPLASHとは曲の題だったつうこと。
つまり音楽教師が主役の生徒を恨んで学校を首になったのは生徒のタレコミだと思い込み、大楽団の
スカウト達が集まる演奏会で演奏する曲目は「WHIPLASH」と「Caravan」だと主役生徒に告げる。
生徒は交通事故でトラブリ、ドラマ―辞めてたけど元教師に誘われ演奏に参加。ところが
実際演奏する曲は2曲ともスローテンポの曲だった・・ということで主役生徒は一旦現場を飛び出るけど、駆けもどり突然「Caravan」の演奏を始めた・・・ということです
Caravan
外国の方がUPされてるようですね。転記です。
https://www.youtube.com/watch?v=4noaE0CdZUw
此の主役練習する時は手のひらが破れて血が流れるほど練習するんだもんね。。でお調子者の
当方も数日間は「マイアミビーチルンバ」を連日練習し、どうにか暗譜で全部弾けるようになった。
但し巧拙は別のことです。
↓再び転記です この様には弾けませんです 否なるけど・・似てるけどなあ{願望)
https://www.youtube.com/watch?v=F5XvHZzuxko
↓オマケ
https://www.youtube.com/watch?v=EPPGTArhkn4