実家に滞在中です

hibi2tiyo2015-11-13

今週の水曜日から実家に滞在中です。
I am staying in the parents' house from this Wednesday.
→玄関から駐車場に行くのにつつじの葉が生い茂って遠回り?しなくちゃいけないので兎にも角にも通れるようにつつじの木の伐採をした。もっとゴッソリ切らなきゃ通りにくい。
とみに体重増えてるので。腕の力減退で一時中止。ウーム(・へ・)
前回から3ヶ月経過してるので雑草もそれなりだろうと来たら下記のようにそれなりでした。
↓ここは今日からの予定だったけど朝から霧雨が降り続けて出来ず。


昨昨日、昨日奮闘した、駐車場、玄関横庭の二日分、ごみ袋に7袋を今日のゴミ収集に出した。
ああ〜ヤレヤレ。
↓は昨日草取りをした玄関横庭の垣根の木。
蔦(名前不明)が木に絡まってたので鎌で切ろうとしたら木がズブズブッズブッって崩れた(@_@;)
隣の木も蔦に占領されてるので間もなくズブズブになるだろう。それはそれでよし!と思い、そのまま放置。


・・・で雨の今日は屋内小物置と、父が15年程前まで使ってた書斎(作りつけ棚や、押し入れ、上下戸袋付き)の
4,5畳の部屋をかたずけた。父の死後諸々8割方廃棄処分した後、物置に成り果ててた。
エアコン入ってないので、真夏真冬は入りたくなくて・・・で燃えるごみ2袋、燃えないゴミ1袋作成。
で、未使用の書道用紙が段ボール箱2箱。
小物置の段ボール製の箱諸々を解体したり、諸々整理。今度の日曜(第3日曜日)リサイクル収集に出せるように用意。

父は定年退職後、下記の教育習字普及連盟に所属して、書道の先生(90歳まで)をしてた。多い時は数十名の生徒さん(大人、子供)で多忙を極めてた。
http://shuji.biz/
趣味として、ゲートボール、盆栽、墨絵、民謡教室に行ってた。実家で父の民謡を聴いたことは一度もない。
草取、樹木の剪定姿はよく見てたけど・・・
民謡の発表会には時々出てたので歌えたには違いない。
草取、樹木の剪定以外は母亡きあと、いつの間にかやめてしまい、草取も亡くなる(92歳)2年前ほどから
思うに任せず、私と交代。指折り数えて、かれこれ7年は実家の雑草・樹木と悪戦苦闘してる。
当方は、20年ほど前、書道1年ほどして頓挫。再開する時のため、父の書斎の用紙保存してたけど・・・
和紙なのでキッチンペーパーに最適じゃないかしら!(^^)!なんて思いついたので、試しに少し持って帰ろう。
前回から3ヶ月の間、台風が2〜3回九州を通過し、大風にそれなりに見舞われた。
・・で実家は築五十数年の隙間だらけの古家ゆえ、屋内は全般的にほこり・ごみだらけ・・・
LDKだけは来て直ぐモップで拭きあげたけど、他は埃だらけのままで。やっと今日、あちこち掃除機をかけた。
あああ〜〜やれやれクタビレタ。明日の天気はどうかなあ〜「あしたてんきになあ〜れ(^^♪