池の浚渫工事・皇帝ダリア・野紺菊

hibi2tiyo2015-11-10

皇帝ダリアの花が咲いた。
The flower of the emperor dahlia bloomed.
和英辞書を見たら
花が咲く=come into flower  とも書いてありました。
↓我が家の駐車場の片隅で皇帝ダリアの花が、ほぼ満開です。
花のそばで見るには首を90度に後ろに曲げて見上げるのできつい。
駐車場の奥隅だし、ふつう見上げたりしないし、2週間程前に見上げた時は小さなつぼみがつき始めてたのが、今日ひょいと見上げてみたら下記のごとくヽ(^。^)ノ思わずバンザーイした。

1本の茎の下で枝分かれして伸びた分。

今日のGGでのホールインワン2回。200いぇん拠出。
午後からの麻雀東・南・東場で1回トップ。
↓は時々(たまあ〜に)近場の池の周辺を散歩する池の浚渫工事が11月から始動。珍しい光景なので立ち入り禁止でないところから写した
1月初旬までの工期とのこと。池の周りの散歩歩道は一周約500mです。
わたくしめは二周歩くのが精一杯。最高で三周です。体力もさることながら、同じところグルグル周るのすぐ飽きる。


右奥は水の排水口(池の上部構築場に大きなバルブがあります)

↓昨年池の三分の一(一期浚渫)の清掃が終わったところ。
今年の浚渫は池の三分の一。残り三分の一は次回(来期予算)とのことです。

シラサギがすまし顔。
↓そういえば2,3日前にUPした樹脂粘土の春蘭を植え付けた母の遺品の香炉の模様よくよく見たらサギじゃないかしら?
アオサギだあ〜多分。今日池でシラサギ写してなかったら気が付かなかったよ!「何か鳥が羽広げてる」としか思わなかったものね

気が付いて超嬉しい

カモ、亀、シラサギ、その他いろいろの生息地です。
睡蓮の花が密生して咲きます。長年放置すると腐廃臭がひどくなるとのことで、近辺住民が陳情するとのことです。
写真撮ってる間、其れなりの腐棄臭はしてた。
近辺住民が定期的に草刈りを兼ねて清掃をしてるとのこと。歩道には木材チップが敷き詰めてあるので弾力があり歩き具合良好。
このチップは剥がれるのでよく補修してるようです。
ふと思った。今日は4台のバキュムカーが来てたけど集めた汚泥はどこに持ち込み、どのように処分するのだろうかしら。
今度機会があったら尋ねてみよう・・・・乞う期待。
ブログ書いてるうちに汚泥の腐廃臭が甦ってきた。臭いもそれなりに思い出すことができるのだね!新発見!
お口直しにオットットットッ〜〜ヨミガエリ直し!に我が屋のブロック塀際で咲く花をUP
野紺菊のこんぎく


蛇足ながら地域住民数名から聞いたところによれば、池汚泥腐廃臭の陳情は自民党市議は実地検証にも来なくて、共産党市議が繰り返し調査に来てくれた・・・と・・・果たしてその実態は?
↓ちなみに蛇足ながらの意味は・・・(これこそ蛇足ながら・・・ですばい)
http://www.practical-japanese.com/2011/09/blog-post_3200.html