雨の中の柳川の川下り

hibi2tiyo2015-11-17

私は実家に滞在中です。一週間になります。
I am staying in the parents' house. It is one week.
☞大木の海紅豆(かいこうず)の根から又又茎が。来てから直ぐ腹立ちまぎれに半分ほど切った残りの分です。すさまじい樹力。8月はつるつるにして帰ったのに。
今日は一日中雨でした。
この7日間のうち、2日間は一日中雨だった。
・・で今日も屋内の雑多の小物を廃棄。燃えるごみ袋1袋。
燃えない廃棄品砂袋に1袋。燃えないゴミは自宅に持ち帰り廃棄。実家での月一回の収集日が滞在中と合致しないので・・
庭の草取もへたばるけど、これはひたすら草取るだけなので、へたばる割にはクタビレない。
屋内の雑物廃棄は非常にクタクタになる「捨てるべきか捨てざるべきか」この思惑思考がクタビレル。
過去に8割方は処分してるので、残り2割を処分するのは難しい。8割近くを処分するのは意外と手早かったけどね。
この雨の日2日間で、2割の内の10%程は処分できたかしら・・・遅々たるものです。
30分しては休みの繰り返しです。とにかくクタビレル。
☟は休み休みの繰り返しの時に飲んだ「レモングラス」というハ―ブティ。
このレモングラスもお茶収納BOXから。捨てようかと思ったけど、封切ってなかったので「レモングラス」とはいかなる
お茶かと・・・そういえばなんとなく思い出した4〜5年前に気分転換にと購入してたのを忘れてた。

淹れ方読むと、一度熱湯を注ぎ、一度目のお湯は捨て、もう一度熱湯を注ぎ5分程度蒸す。と。成分はレモンに似た香り。と書いてあるけど。・・・レモンの香りしなかった。しかし下記のような草?(葉)で黄色い色が出るのだね!

ハーブらしい?香りと味わいで。夜も食後に飲みました。又飲みたくなるティ―です。タイでは胃腸を整える作用があると信じられ、食後にレモングラスを飲むと消化吸収を助けると言われています。・・と袋に説明が書いてあります。
透明袋の下をよくよく見ると賞味期限2011年12月と書いてある(*^_^*)
購入した時のことを思い出した。父生存の頃、柳川市の「水の郷」という市のコミュ二ティセンターのガーデニング教室に行ってる時終了後のお茶タイムに、ハ―ブティマニアの方が種々のハ―ブティ―を必ず淹れてくれた。それに刺激を受けて
「水の郷」の地産物直売店で購入。父を相手の生活でドサクサにまぎれ完璧に忘れてた。だけど、思い出したよ〜〜〜
佐賀県武雄市  農事組合法人 武雄育ちレモングラス
ハッピーファーマーズ  Tel0954−23−5267  とのラベル。
又飲みたくなる味と香りなので自宅に持ち帰り楽しもう。独特の香りと味!これぞまさしくハーブじゃね!!
ショウミキゲンなんて関係ないナイ!!!
☟座卓の前の籐椅子に腰かけてお茶飲みながら裏庭を観てたら、この雨の中、川下りの舟が。この雨の中、朝8時半頃から、とっかえひっかえ延々と20舟程が左右を行きかっておりました。
行き交う船全て白いビニールの雨合羽着用で、なかなかの風景で綺麗でした。
籐椅子に座ったまま、汚れたガラス・網戸・目隠しすだれ越しに写しました。

昨日(月曜日)は朝から夕方、まで50舟近くが行き交ってて川っぷちは思うように草刈り出来なかった。舟のお客さんが「頑張ってえ〜〜」なんて声をかけてくれるので・・・
ウレシハズカシ(#^.^#)だって、妙齢の婦人の作業服、農作業用帽子、長靴、鎌握りしめての孤軍奮闘はアイシュウ(憐憫?)を誘いません?
明日、晴れたら北の通路の草取りと海紅豆の木の根から出てる茎を切れば一段落。
しかし8月中旬にあんなにツンツルテンにしたのに3ヶ月でこんなに繁茂するものかね!信じられん。それにしても、なんだかワタシモ雨の中の川下りを体験したい気分になったこと否めない。のです。