今週の日本の雪搔動、小まり(桃)刺してます

hibi2tiyo2016-01-22

☞床の間の蠟梅も散ってしましました。枝だけでも趣ある蠟梅です。
山吹の枝が緑で綺麗。南天も今だに赤い玉がついてる。
全部我が家の庭で調達したものです。
今週初め日本国は雪搔動でした。
Japan was a snow uproar early this week.
uproar 名詞  大騒ぎ、騒乱  初単語です
福岡市は雪がチラホラ程度で難無きを得たけど、とは言え「これに地震が重なったら日本はアウト
だなあ」と思うことしきりの騒乱の日本国土でした。その間国会は毎日NHKで写されていたみたいだけど、精神衛生に良くないので全く見ず。
グランドゴルフウクレレの新年会もおわり、やれやれです。
先週末は、3ヶ月振りに英会話教室に行った。楽しかった。なんだかんだと用件が重なり、おまけに
開講日をうっかり忘れてたりとかで、アッと言う間に3ヶ月が過ぎていた(~_~)
やっぱり真面目に行かなきゃ・・・とはいえ、明日の英会話教室の日は、高校同期の新年会と重なるので、又休み。3月雛祭りが近づいてきてるので、作りかけの3個目のさげもんを作らなきゃと、1年ぶりに御殿まりの材料を引っ張り出した↓桃の花です


直径7,5センチ程のコマリですが、この桃の花、10の組み合わせという地割を金糸でして、刺すのですが、重なりの部分が多くて毎晩2時間は刺してるけど4日経っても今だにできない。
↓去る10日に実家の庭から切ってきた水仙です。数日間水仙の香りが漂って優雅だった。
今だに多少の香りがしてます。シアワセ。

水仙の後ろのコマリは昨年冬に刺したコマリ。さげもんには25個のコマリと24個の小物と大まり2個をつないで作ります。2セット作るのに4年かかった。
内1セットは長男家に。1セットは我が家に有り・・であと1セット作ろうと2年前から手掛けてるけど、いつできることやら・・・・
こまり刺しながら下記の湯のみで煎茶を毎日飲みに飲んでいる。
母の遺品の「皇風煎茶」の茶道具の一部です。






4種類の湯のみでとっかへ、ひっかえ緑茶飲んでる。
問題は☟下記の湯のみ。これで飲みながら毎度首をひねるのです。


1個の湯呑に一人の人の2姿が。鋏らしきものと、長い横棒は何なの?
今となっては、母にも聞けないし・・サッパリわからん。
お茶飲みながら、首をひねるなど風流じゃないねえ・・・しかし気になるねえ??(ー_ー)??
判る方おせえてえ〜〜〜オカアサン夢の中でいいからおせえてえ〜〜〜
多分故事に由来してる絵だと思うけどねえ〜ワカリマシェン!!です。