25日の大雪・御殿まり(こまり)を刺した

hibi2tiyo2016-01-28

私のブログを開けてくださる皆様おはようございます!
Good morning everybody opening my blog!
↓先週末の高校同期15名参加の新年会の
乾杯前です\(^o^)/

オーガニック食材のオリジナル料理で、穏やかで、しみじみした味わいで実に心体諸共癒される料理でした。しみじみ賞味しながら、3時間余りの会食、会話を大いに楽しんだ。
この様なセット過去に1?2?3回?位あった様な。数年前、東京の姪の結婚式に出席した時がこの様なセットだったし、上京したついでに妹とハトバスツアーを2回した。内1回のツアーが東京めぐりツアーで、昼食が帝国ホテル。洋食のバイキングだったけど、このセットだった・とふと思い出した。
24,25日と大雪で家にこもりきりで、家の周囲は人も車も気配のない静かな静かな二日間でした。その間日本全国大雪搔動で、あちこち事故も。滑ってる車、テレビで沢山見たけど・・・
それらの車がチェーンやスノータイヤを装着してたかどうか是非知りたいものだと思い続けたけど、騒ぎ立てるテレビニュース等々の中で、この件に触れる話は一切ありませんでした。
あの雪の中、普通タイヤで動いてたのなら・・・いかんともし難い。
自分もサラリーガール(^_-)-☆だったころ2度ほど雪の中を運転したことあるけど、前もってチェーンを用意して装着して動いた記憶がある!!チェーンなしでは動けるものではありませんですよ!!
今日はGGだったけど雨のため中止。プレーの用意、後の片付等の当番なので、今日も早くから起きて外に出て空模様見てたけど中止になってヤレやれ。先先日も雨で中止だったのでやれやれ。
嬉しいようなそうでないような・・・そういえば今週のウクレレ教室も大雪のため中止だった。昨日から又歯医者通いが開始。あちこちの歯の手入や挿し歯の作り直し等々。あーあー。
雪の間の静かな静かな日々、炬燵で、御殿まり(小まり)を本と首っ引きで刺した。☟

☟この段階でどういうものが出来るかなんとなくわかってきます。

花絣り(はなかすり)

↓三菱



↓二つおもだか

サテと今日の午後から何しよう!あれもこれもせにゃいかんことあるけど
一週間の、まり刺しで目もよれよれ・・なので
今年の断捨離に取りかかる・・としますかね。
よくよく考えてみると、冬の東北の方々って、どんな暮らし方なのだろうかしら。
それにしても、24,25日の積雪のしんかんとした二日間は私にとっては貴重な日々でした。
「何もできない、何もしなくてよい、誰にも合わない、誰も来ない」の超極楽の日でした。
唯一新聞だけは(朝刊のみ購読)配達されてたよ〜〜
24日朝外見ても足あと一つ、わだち一つ無く全て真っ白だったので、配達された後、さらにしんしんと雪が積もったのだろうねえ「ご苦労さん!」と思った24日{日曜日)の大雪の日の朝でした。