実家から日曜日(21日)帰ってきました

hibi2tiyo2016-08-23

Good evening.
How are you?
I'm fine.
I came back to my house from the parents'house on August 22.
It is 10 days 9 nights.
今晩は。
お元気ですか?
私は元気です。
私は8月22日実家から我が家へ帰ってきました。
9泊10日です。
70%の納得度だけど実家の草刈り曲がりなりにも終り。
草刈り機での最後の仕上げはパス「体力の限界!!」千代の富士相撲界の引退の時と同じ気分(~_~;)
除草黒シート一巻き敷いてきたけど、一巻き1m幅で10m。・・つうことは・・・10平方メートル。トラ刈り草地含めて260平方メートル近くあるので・・・敷けない倉庫・ベランダ・玄関前・樹木植え込み等々を引いても150㎡。14巻き不足で・・スズメの涙の気休め?刈り取った草は12袋ゴミ回収車に3回に分けて生ごみ出し日に出したけど、大きな草山を5ヶ所作ってきた。宝の山でない!!のがくやしい。
あのギラギラ太陽の下でよくもまあ!その間6Lのお茶と、3Lの牛乳と大スイカ1玉の水分を体内に補給。殆ど汗と小水で流れ出てしまった筈だけど、今の私は水もしたたる水ぶくれの残骸(笑い)
↓右は実家で8年間我とともにありし麦わら帽子。左は新調。なんとなく捨てがたいよ〜〜
我が汗と、歯を食いしばりながらの頑張りを、ひさしの下で共にしたのだものねえ〜

写真写しながら、昔、土光敏夫さんという経済界の偉い人のドキュメンタリーで自宅の畑仕事でこの様なボロボロの麦わら帽子を被ってたねえ。そして食事に目刺しを食べてたのをTVで見たのをしきりに思い出し感無量に浸りながら写した。よし今度スーパーで目刺し買おう!!(直ぐその真似をしたくなるのが我が最大の穴場・そして長続きしないのが欠点(~_~)
↓最初に積み上げた草山。帰ってくるときは既に枯れて半分に減ってた。

そうだ!地震の影響でか?父死後リフォームしたサッシがピタッと閉まらず下部に1センチ程隙間ができてた。熊本地震前の4月初めまではピタッと吸いつくように閉まってたのに・・・・
他にも柱と壁の間に多少の隙間が発生してた・・・・さて、どうしたもんじゃろうのう〜
明日でも一応保険屋さんに☎してみますかねえ・・・

さてと水もしたたる当方は、帰ってきた翌日(昨日)はウクレレ教室。9月の発表会に向けて猛練習
(気分だけ)前回の発表会で弾いた「コンドルはとんでいく」も再度とのことで復習したけど、忘れてしまってて、指がピタッと止ってしまう箇所が6小節(ーー;)も。
そして今日は午前中のGG休んで歯医者へ。部分義歯の調子悪くて発音、咀嚼ままならず痛く。午後からのマアジャンは2度とも大負けで・・水ならぬ油汗がじんわりの帰宅後の月、火曜の2日間。
・・で下記は実家のある柳川の銘菓「越山(こっさん)もち」をマアジャンの休憩時の茶菓子用にお土産にしたうち、自分の分の残りを持ち帰り記録ブログ書きながら緑茶でこの二日間のあぶら汗を溶かしてる・・・という今夜なのです。

↓ガラスでできた急須。金が練り込んであります。


↓底の裏にMaid in China と書いてあります。
若しかするとH3年に両親とツアーで中国に行った時、母が買ってきたのかも。
陽・灯にかざすと全体に蛍のような灯りが。確か「蛍焼き」って言うんじゃないかしらね。
湯呑の縁と底にも金が(本物かどうか・・失礼($・・)/~~~