老人会の日帰り旅行(佐賀県古湯温泉へ)

hibi2tiyo2016-09-08

☞我が家の玄関前で咲く夜香木(やこうぼく)です。夜来香(イエライシャン)とは違います。
PCで調べたら夜香木も夜匂うと書いてある。でブログ書きながら中座して匂いをかぎに行ったら玄関開けただけでも一面に良い香りが漂ってます。
日中は何度匂い嗅いでも全くの無臭です。
大発見です。感動です。この暑さの中10日間も実家行きのため水あげてないのに枯れもせず生き延びてワンサカ伸び咲いてます。
今日は何月何日ですか?
What date is it today?
今日は9月8日です。
Today is September 8.
今日は何曜日ですか?
What day is it today?
(What day of the week is it today?)→丁寧な聞き方です。
今日は木曜日です。
Today is Thursday.
今何時ですか?
What time is it now?
11時15分前です。
It's a quarter before 11:00
何をいまさらこんなことを?と、お笑ください。
英会話って要するにこの様なことなのです。
簡単な英文はスコオ〜シ読めるけど英会話となると上記のような簡単なことでもスパッとはねえ〜
月2回の英会話教室に行き出して2年目だけど簡単フレーズを繰り返し暗記するしかない!!と
思い定めてるとこだけど・・1回1時間半の2回で・・それ以外は全て日本語べらべらの日常では
如何ともしがたいねえ〜〜教科書付属のCDを聴くのだけど聴きとりはまるで駄目だし・・
そもそも英会話教室に行き出したのは、洋画を極力字幕を読まずに観たいという願望で行き出したのだけど・・・行き出して1年半、1歳6ヶ月のよちよち歩きの赤ん坊がどの程度しゃべれるか???
今どきの幼児、3歳にもなるとべらべらだものねえ〜〜〜あと1年半継続あるのみだねえ〜3歳の
幼児に負けるとなると、こりゃあ処置なしだからねえ〜〜
さてと、久しぶりの記録です。
2週間ほど前の8月25日老人会から佐賀の古湯温泉に日帰り旅行。
この暑さの中温泉かよ〜〜っても思ったけど、知り合いの実行委員のオバーちゃん達2人から誘われ且つ余興に自分たちは数名でフラダンス踊るので、当方にもウクレレを弾け・・との強烈熱烈な勧誘付きで断りの言い訳も通じず余りの熱意に根負けしてウクレレ持参する羽目に。
「カイマナヒラ」ならハワイ語で4番まで歌えるし弾けるので・てなことで、久しぶりソプラノウクレレ引っ張り出して前日1日復習。日舞・フラダンス・カラオケありのドサクサの中無事役目を果たし、楽しい1日だった。
なぜこの暑さの中温泉かって・・・そうなのです・・大宰府(かの有名な菅原道真にまつわる由緒ある地域)にある介護用品のメーカー兼販売会社の介護研修とのうたい文句のもとでの日帰り旅行。
温泉旅館の小型バスでの送迎付き。25名参加。バスの中で会長からの注意事項。
「衝動買いだけは絶対にしないようにと」繰り返しの注意あり。全員「勿論勿論合点合点」「言わずもがな」の暗黙の了解。ワタクシ目などは「絶対何も買わないゾ!!」とひそかに決意。
サテと到着後直ぐ実演付きの諸々用品の説明1時間半。
当方下記を購入。12,000円がその場限り6,000也ダッテ。
☟美容・つぼコロコロ。

当方今年4月末から今日まで下記の痛みが。

最初はA点の痛みだけだったけど(常に痛むのではなく何かの弾みにアいテテテテッと激痛)
近所の外科でレントゲン撮ったけど骨には異常無く電気治療に通うけど効果なく、最近は
肩から右首筋耳の後ろにかけて痛みが)で実演(これがヘタな万才よりはるかに面白い)並びに体験後購入。約半数近くのオバーちゃん達が購入。黒い粒のゲルマ二ュウムがどうとかこうとか・・・
つぎ、その会社開発の枕。14,000円がその場限り7、000円だって。
これも当方購入。おじーちゃん、おばーちゃん半数以上の人が購入(爆笑)これも実演・体験付き。余興の間中、当方コロコロを肩と首筋に転がし続けた。40分近く転がしたらなんとなく肩調子良かった。しかもコロコロ本体が温かくなってた。ゲルマニュウムとやらが温もったのかねえ。
本体が熱を持ったのはその1回限り。今は延々と転がしてもコロコロは熱持たない。。さては(笑)
それと300,000円のマットがその場限り150,000円テ言うのもあった。
さすがにそれは体験もしなかったけど・・・・
男性が一人購入したよ〜販売してる人が懸命に「大丈夫ですか」を繰り返し確認してた(mm)
枕はね、使いだして爆睡の日々ですゾ!先だっての明け方の地震も全く気付かないままだし、夜中のゴミ収集車の音にも全く目覚めないし・・・この調子だと夜中地震があっても目覚めぬまま下敷きになんてことも可能性無きにしも非ずだよ〜〜大抵目ざとい自分が殆ど爆睡です。
今日は午前中GGで午後からGG愛好会の縁友会(えんゆうかい)なる名称の仲間と地区集会所で昼食会(缶ビール付き)後意見交換会。それなりの意見交換(GGに関する規則・マナー等々)で盛り上がり楽しかった。30名の会員中23名参加。
今日は、リオ・パラリンピックが12日間にわたって明日から始まる開会式でした。ニュースで部分的に少し見た。時々パラリンピック見ながら、自分もこれからの人生それなりに頑張ろう・との確信を確立しよう・・・・とオモウ。
国内外に不安要素が山盛りだけど各自が意識して目を配りキッチリやっていくしかないねえ。