父を病院へ定期健診・紫式部・しゅうめい菊

hibi2tiyo2009-09-28

私は今日父を病院へ連れて行った。
(I took my father to the hospital today.)
月1回の検診と投薬を受けに父を総合病院の循環器科へ連行。
毎度のごとく家を出るまでウダグダうだぐだ。無視して上から下まで
強引に着替えさせた。毎度のことながら、下着類、洋服類を着替えさせるのは
並大抵ではない。戦いそのものです。
着替えるのは、自分で着替えるけど、うっかりすると1週間でも2週間でも
同じものを着続ける。
「昨日着替えたばかり、昨日着替えたばかり」と毎度の言葉を発しながらも
無事上から下まで爽やかになると、本人も気分が良いらしく意外と爽やか顔。
病院でも待ち時間の間中、相も変わらず、グダグダグダグダ・・・・・・
それでも、受付、看護士、医者、薬剤師に対しては、懇切丁寧、おまけに社交辞令まで
加えて挨拶をする。  ま!その分こちらは、我、関せずで挨拶抜きでよいので気楽。


実家の下水道工事は昨日、今日と休み。父の監視から2日間開放されてヤレやれ。
又明日が一苦労だねえ。明日は炊事場の床下調べるため室内の畳起こして潜るとのことで・・・
明朝工事屋さん来るので、老耄父に余計なこと言わせないよう対策を練らねばならぬ。


今朝は月1度のビン類、ガラス類、陶器類の廃棄日で1年分を徹底分別整理して出した。
前回までは廃棄場が少し遠方で車で運んでたが 、今年度は近場に変わり
歩きで運んだ。近いとはいえ、ズタ袋3袋分は重かった。1袋づつとはいえ
内1袋はビール瓶12本で。久しぶり腕肩がこった感じ。
10年間以上、裏庭で野ざらしだった空きビール瓶がやっと片がついた。


庭の草取りで昨日から両腕草負けで湿疹がウワーッと出てて痒くて只今苦しみ中也。
長手のビニール手袋を使わんといかん。
↓平成15年の12月頃植え込んだ紫式部
母が亡くなる前年、クリスマスプレゼントのつもりで植え込んだので覚えてるのです。
母が「源氏物語」を読み解く同好会に1年間ほど行ってたりしてたことがあったので・・・
11月ごろ紫の実が咲いてたような気がするけど・・・・・早々と実がついてるねえ・・・
葉っぱも今一枯れ枯れで
なんだか今年の夏から秋にかけての花々はオカシイ。

しゅうめい菊も今年はなんだかねえ

↓UPする写真探してたらホトトギスを食い散らすにっくき害虫がきれいに写ったのが
右上が頭。何て名の虫かねえ・・・しかし再度の掲載だけど不思議なトゲトゲだねえ・・・
蝶になるのだろうか?まさかね、トゲトゲの蝶なんて見たことないものねえ
ジトッーとしみじみ見てるうち、ゾゾォーンと鳥肌立ってきて両腕の痒痒い少し麻痺した。

意地悪で再度掲載したのではないですよ。