七草粥

hibi2tiyo2010-01-07

今日の空気冷めた〜い!
Today's air cold〜!)

早、七草粥を食べる日なり。
実家の近くにある、田舎のスーパーで七草のセットを買った。
でかいパックに詰め合わせて売ってた。
自宅界隈のスーパーでは、下記の半分以下の量で売ってるのしか見たことない。
なんだか、内容も今一ピンとこないけどとにかく購入。
春の七草
せり・ナズナ・おぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ






はっきりわかるのは、せりとすずな、すずしろ(かぶ大根)
かぶ大根が赤・白と二つ入ってるので白いかぶを大根と見なしてるのだろう。
それ以外は、種類分からず。
自宅で作るときは塩味で作るけど、菜っぱ全部きざんで鍋に入れたら、めっちゃ
青臭い香りがしたので、だし醤油味で作った。
↓七草ごっそりの餅入り雑炊。めっちゃ美味しかったあ〜〜。
父も、自分もどんぶりいっぱい食べた。

昼食の七草粥を満喫して、父と母の7回忌向けの買い出しに出かけ
帰りは、簡保温泉センターに。常時10名前後。
風呂上がりの外気は、今冬一番の冷え方で、風がめちゃめちゃ冷たかった。
↓温泉センターの5階廊下側からの空の模様。
雲の合間合間から光の筋帯が地表に注いでて、しばし見とれ、写るか写らんは別として
写してみた。目視のようにはいかないが、それらしい光の筋が写ってた。
相も変わらず普賢岳は全く見えず。