雛飾り・映画「フローズン・リバー」と十数年ぶりの風邪ひき

hibi2tiyo2010-03-03

風邪ひいた
(I caught cold.)
風邪をひくのひくの現在形はcatch。過去形はcaught。辞書を見ながら何回書いても覚えられん。
書きなおすこと4〜5回。それでも正解にならなかった。
今日は3月3日のひな祭り
今日から実家に逗留です。
2番目の弟が、埼玉から所用がてら、明日実家に来るとのことで、おさんどんがてら急遽来ました。
↓は2月実家に逗留中に、港町にあさり貝を買い出しがてら、数ある雛めぐり展示所の1ヶ所に
展示してあった雛飾りを写したお雛様です。
いかにも可愛らしく、自分もこの飾りの中にはいって十二単ウクレレなどを
つま弾きたい気分でした。遊び心一杯でいつまでも見ていたい心持でした。




↓年季積み重ねたお雛様のようです。


十数年ぶりに風邪をひいた。去る2月26日、リビングのクロス張り替えの後、こまごま道具を
元どうりにするため、ため息まじりにああじゃこうじゃしながら、…壁際から離すのも大変だった
けど、またまた元に戻すのはもっと大変で・・・(大物は工務店の人がしてくれた)
ふと、前から見たかった映画がいつまであるのかと、気になり映画館に電話したら
26日までだとのことで、慌ててか片づけやめて見に行くことに。
冷たい雨風の中夕方6時50分からの上映分を、駅ビルにあるミニシアターまで見に行った。
行きはバス、帰りは地下鉄乗り継いで。
・・・で映画館では汗だくだくなほどの暑さで・・けど時々ゾクッと寒気がしたりで・・・
夜10時に帰宅してから直ぐ寝ようと思ったけど、布団敷く場所も、片づけ残りの
ラクタが陣取ってたので片づけ出したらやめられず、明け方5時までかかって
一応おさまるところに収まって落着。
直後から熱ぽくなってきて、くしゃみの連発。水っぱなストスト落ち出して
まさしく風邪の症状。慌てて塩水でうがいなどしてもまにあわず悪くなる一方で、
3日から実家に来る予定になってたので、父に移したらいかんと昨日慌てて薬局に飛び込んで
下記の薬を昨日からセッセと服用してる。熱は下がり凄く楽になった。
ベンザブロックS(武田薬品

市販の薬飲むなんて十数年ぶり。鼻水がストスト落ちるのも止まってきたし。
一時、腕にタオル巻いてそれで鼻水受けてた。
しかし鼻から、なぜあのような水が落ちてくるのだろうかねえ・・不思議・・・
今はハスキーな鼻声状態。その鼻声、なぜか、マイケルジャクソンの声に少し似てるような気もするだよね!
↓そして、雨も嵐も乗り越えてわざわざ夜観に行った映画は下記。
「フローズンリバー」(凍った川)

↓主役の二人。二人とも名前知りません。
メリッサ・レオ(50歳)
ミステイ・アップハム(28歳)という名前の女優です。

何故見たかったかと言うと、雑誌だったか、新聞だったかで大筋を少しチョイ読みして
珍しい映画だと感じ見たかったのです。
何がどおっていうことない映画だけど、なぜか緊張感の連続と
メリッサレオが演じてる女性の、底からこみあげてくる芯の強さが生半可のものでは
無かった。
地味〜〜な映画だけど忘れがたく、記憶に残る映画でした。
久しぶりの風邪と共に印象にインプットされてる映画です。
監督はコート二ー・ハントなる46歳の女性監督。この人も知りません。でした。