実家でのまだら蝶・自宅の豪華鉄砲ゆり・菅総理所信表明・ボイトレーング・英語発音教室(歌のため)スマイル

hibi2tiyo2010-06-12

朝と昼は涼しい。そして日昼真夏の暑さです。
It is cool Morning and night.
And it is heat of midsummer in the daytime.)
前記録からあっという間に早10日間近く。光陰矢のごとし。
今週、中、実家から帰宅。帰るため車に乗ろうとしたら、駐車場横の生け垣に
↓が!!!


蝶が20匹(羽?)近く、ひらひらヘリコプターが舞うような感じで
群舞してるので、写真取ろうと構えたけど、ひらひらが早すぎて思うようにいかず
あれこれ苦戦してたら上記の風景に気がついた。絡まって死んでるのか?と
葉っぱで羽を触ったら‘くるっ’と回転した。
生存を継続するための行為中らしい。しばらく見てたけど切りがないので
5分ほど眺めたが後のことは分からず。我関知せず(#^.^#)
カイコの糸のようなもので、がんじがらめに絡まれてるのは多分この蝶の幼虫?
だと思うけど、この状態は何??  ワカリマセン。蜘蛛の糸にしちゃチト違うような??
裏庭でもこの蝶が舞ってるの見てたので裏庭も見てみたら、上記写真と同じ光景があった。
多分、ごまだら蝶という種類かも・・・ワカリマセン。です。
今年の庭ではモンシロチョウの姿を1〜2回しか見なかった。
代わりに初夏にこの蝶が。
・・・で2時間半運転して自宅に着いたらプランターの鉄砲ユリが
ワオーーーッと歓声。2,3日前最高30輪同時に満開。
夕方水かけてたら近所の奥さんが歓声を上げられたので



満開と蕾を混ぜ合わせ切って差し上げた。
我が家で育てた切り花を人様に上げるなんて初めての経験。
来年はさらに沢山ユリの球根植えこもう。実家にも植え込んで
父の目を楽しませよう。楽しみ。

さて、初めてのことと云えば、ウクレレ教室の同じ日の午前中
今月からボイストレーニングの教室に参加。生徒数15名近く。
最近、声出すのままならぬを、ひしひしと感じるので・・・・
先生曰く高齢(麗?)になると声帯も変化し衰えます・・・と
ボイスといえどもトレーニング中半分は上半身ストレッチと同時進行。
ありゃりゃ超不思議!練習後帰って「ハワイアン・ウエディング・ソング」を
歌ったら、すんなり歌えた!思わずのことで超感激・・そしてその後日は
従来と変わらずヒ―ヒ―元の木阿弥(=^・・^=)月、2回の教室。
元の木阿弥の意味)
いったんよくなったものが、再びもとの状態に戻ること。
◆戦国時代の武将筒井順昭が病死した時、死を隠すために、その子順慶が成人するまで、声の似ていた木阿弥という男を寝所に寝かせて外来者を欺き、順慶が成人するや順昭の喪を公表したために、木阿弥は再びもとの身分にもどったという故事からという。
・・・それと英語の発音教室に昨日から参加。月2回の予定で。
何故今更英語の発音中心の教室かって!!英語の歌をそこそこの発音で歌う!(^O^)/
・・・音痴故発音ぐらいは・・発音でカバー・・さあてどうなるものやらイヒヒヒヒ(^u^)
・で昨日の練習{Smile}
下記の発音練習、英語文法理論、歌詞としての表現の仕方まで含めて1時間。
目からうろことはこのことだ!
と鳥肌立った。当分継続する決意
1.Smile, though your heart is aching
2.Smile, even though it's breaking
3.When there are clouds in the sky
4.You'll get by・・・・・
5.If you smile
6.With your fear and sorrow
7.Smile and maybe tomorrow
8.You'll find that life is still worthwhile
9.If you just ・・・・・
ここまでで今週のえいごのおべんきょう終了。
中学、高校と6年間の英語のお勉強は何だったの?
3歳4歳のワタシの姪っ子、甥っ子達、べらべらぺらぺら日本語しゃべるよ!
訂正追記!アップして気がついた。ワタシの姪っこの子供たちでした。
ボケの始まりの間違いか?はたまた無意識の希望的願望の間違いか?
ワタシは青二才ではなかったんだ・・・

菅総理の就任所信表明が昨日ありました。消費税の増額議論するのは大いにどうぞ!
でも4年間は駄目です!!!消費税の増額議論する前に、衆・参議員が税金から奪う年間所得半額にするか、議員数半分にせよ!!!

何じゃかんじゃで疲れたああ〜〜今日から本調子。
つい横道に逸れちゃったア。スマイル(^^♪ スマイル
Smileはマイケル・ジャクソンが歌ってる歌詞の分です
作曲はチャーリー・チャップリン。映画「モダン・タイムズ」での曲です。
↓再登場
http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc