プランたー、植木鉢の整理・歯医者

hibi2tiyo2010-07-17

今朝は素晴らしい上天気です。
(It is splendid fine weather this morning.)
和英辞書で「素晴らしい」を調べたら「wonderful
と書いてあるけど、文例表示「晴らしい天気は」「splendid weather」
と書いてある? 
splendidとwonderfulの違いは? オソエテ。

今日午後から実家行きです。しばらく実家に逗留します。
昨日やっと虫歯だった1本のあとが埋められ、白い義歯がかぶった。
まだまだ、歯の治療、延々と続く・・・で実家に逗留の間は暫し治療休み。
・・・でなお一層延々と続くのですウ〜〜〜〜

昨日も久しぶり雨が上がったので、実家に行く前にプランター、植木鉢の
整理をしなきゃと、なんせ、連日の大雨でぐちゃぐちゃで・・・
午前中3時間、午後2時間ヘッドホンでMJの曲聴きながら延々と
連続頑張った。裸耳の時のプランターの整理はすぐ飽いて、
1時間しちゃ20分休みで、らちあかなかったけどヘッドホンとMJの曲は
効果抜群。しかも合間に知ってる曲のリズムは合わせて声に出してハミング。
素晴らしい。wonderful/splendid/fine/この場合wonderfulだろう、多分。
下記は整理しながら写した暫しお別れの諸々。
↓近所のおしゃべり仲間の仲良しさんが素早く我が姿をキャッチ。
整理しながらおしゃべり。
彼女曰く「ネえ〜ネえ〜これミカンの花が咲いてるんじゃない」で
ひょいと上を見たら(地面に近いプランターばかり見て作業してたので)
ワオ〜〜!感動、何時の間にやら植木鉢のキンカンの木に花が!超驚き!
キンカンの花ザボン、ダイダイの花に似てる小さいだけ。



万両の花
我が家の万両とは30年来のつきあいだけど花は初めて気がついた。
驚いたア〜〜。地植え、鉢共30年来、隅っこの木の下に置きっぱなし
してたので、今年は鉢を日の当る所に出してた・・・で花に気がついた。万両にも花が咲くんだねえ〜〜〜
慌てて地植えの木の下を見たら同じく花が咲いてた。びっくり仰天。
30年来見こぼししてた。5年前までアサボシ、ヨボシで家は寝る場所
の如き気分だったもんねえ〜いや違う!!注意散漫!これ自分の気質!

↓鉢の赤い実がつく万両の花


↓地植えの白い実の付く万両の花
赤い実がつくほうは、赤い実も今だ付いていながら花も沢山咲いてる。

↓ブロック塀際に植えてるカランコエ
昨昨年小さい苗を植えつけ。植木鉢の分は、はびこるので何時も小さく剪定。


よくよく見たら綺麗だねえ
↓4〜5年来咲きます。名前忘れた。葉の裏が紫色。
3年ほど前、植物園に行った時同じ花が咲いてたのでメモしてきたけど・・
PCで調べても解らない。知ってる方いらしたらオソエテええ〜〜


ユリの根掘り上げたり土を移したり、来年までサヨナラの鉢を裏に移動したり
5時間顔から滝のように流れる汗とともに一段落。
シャワー浴びて、ドリンク剤飲み、夕方超さわやか気分満々で
歯医者に行った昨日が終わり本日朝。
・・というわけで今から実家に逗留の為の民族の大移動の用意に入ります。