父の驚愕の呆け・エクセル・ウインドウズ7・週刊ポスト

hibi2tiyo2010-07-26

夜11時に寝た。そして又夜中の4時起きた
(I slept at 11:00p.m..And got up again at midnight 4:00.)
寝れない。両腕草負けで湿疹でかゆいし、頭は寝ようと思えば思うほど
冴えるしで、床に横になり本を読んでたけど(本は何よりの睡眠導入剤
なんだけど寝れん。・で夜中に起きだして今日の衝撃的な出来事を
記録しようとPC開いた。その前に
昨日戸外労働七つ道具のマンガ書いたけど一番大事なもの忘れてた。
かま
これなしでは、庭での作業できないのです。

自分用に小さい鎌買ってるけど雑草ジャングルは小さいのでは間尺に合わん。
父が長年使ってたもので錆てるような感じだけど、この鎌の役目たるや抜群。
さぐる・切る・ほる・かきよせる・団子虫、石の下の蛭、ミミズ等々の退治。
及びモグラの穴に鎌を差し込んで引っ掻き回す(これは遊び的気分)等々。
ちなみに、十年以上動かした形跡のない一升瓶7本(植物の消毒薬らしき
液体が満タン)の下から小指ぐらいのミミズが現れたのには仰天して
腰抜かした。こいつはさすがに如何ともしがたく鎌にひっつかけて
裏庭の側溝に逃がした。
この一升瓶も、液体を庭の隅に廃棄してゆすいで今日の廃品回収場に
もっつて行った。
・・・・で衝撃的な出来事。
今日は空き瓶、ガラス類、陶器類の月1回の回収日。
・・で家(実家)から片道3分の回収場所に持っていくべく表に出たら
父も来て、これは「家の前でいいんだ」と・・・で「お父さん今年から
家の前は生ごみだけになったでしょ。回収場所に持って行くから」と説明するけど
「そんなことない、俺は知らん!いつ誰が決めたんだ!俺は知らんぞ!」
言いつのるので、当方もだんだん声がデカクナリ「今年の初めお父さんも回覧板が来た
場所が変わったと何度も何度も言ってたじゃないね!」
それでも言いつのる。で当方堪忍袋の緒が切れて
あんたは、自分を何様だと思ってるの、二言目には俺は知らん、俺は知らん
俺は聞いてない!以外の言葉は無いのね!93歳にもなって
俺は知らん俺は知らんじゃなかろうが、全部忘れとるとやろが!
昨夜からこの話10回ぐらいしてるじゃないね、
出ました!!筑方弁!!21歳までの13年間住んでいた
・・でお向かいのご主人が表に・・でご主人が「場所が変わってる」の
言葉で、父は「毎日毎日暑いですなあ」なんて社交辞令は天下一品。
わたくしめ「お騒がせしてすみません」で1件落着。
ごみ出しして東側の庭の草取り3時間して丁度お昼。
昼食の支度してたら、父曰く「俺もすっかり呆けてしまった」と
数回繰り返す。「お父さん自分で分かるンね?」と言ったら返事せん。
しかし、神妙なことばを聞けば「なかなか可愛げあるじゃん」と思ったりして。
1件落着。
ところが・・・夕食時、父が、ン十年飲み続けた焼酎のお湯割り(いいちこ)の
作り方をすっかり忘れてる。段取りが分からないのです。
お湯割り用のビアジョッキと焼酎とお魔法瓶を用意してあげてるのだけど
分からない。知らんふりして様子見てたら、やおら立ち上がり冷蔵庫から
牛乳瓶を1本出してジョッキに入れて飲みだした。
「お父さん焼酎をコップの線(1年前からマジックで線を引いてあげてるのです)
のところまで入れて、あとおゆをいれるのでしょ」と身ぶり手ぶりで言ったら
「あそうだった」と。
これは母亡きあと6年半の間での最高の驚愕且つ暗澹たる出来ごとの始まりだ。
お金の勘定も全くと言ってよいほど分からなくなってきたし、
金銭の管理も全部当方がしないといけないなあというところに遂にきた・・
と昨夜から暗澹としてる。当分数口の○○教室ともオサラバ、暫くの???
お別れかも・・・
で昨夜から夜通し読んでた本
↓父の金銭管理を引き受けるための金銭の出し入れをエクセルでと。
ウインドウズ7に買い換えた後購入。昔勤め人してた頃、明けても暮れても
数字と首っ引きだったので大筋としては出来るけど忘れてるので・・・

↓同じく念のため

↓「週刊ポスト」7.30号
数日前の天木直人さんのメルマガにこの号の紹介が出てたので購入
週刊ポスト」初めて買いました。内容は表紙を読んで字のごとく。
これは長期にわたっての保存版です。
おまけに大版の可愛子ちゃんの殆ど全裸の写真も折り込みで付いてるし。
写真二度広げて見ましたが(決してわざわざじゃない)イひひひひ〜〜〜
ワタシノ全裸と変わりは無い!形寸法張りが違うだけ!