久しぶりの熱いお茶・父愛用の目薬、ムヒ・テレビのリモコン

hibi2tiyo2010-09-15

私は早朝クーラーがいらなくなった。
(I did not need an air conditioner early in the morning.)
青色の綴り何回書いても間違えた。
・・でそれのみならず、全英文100%間違い。
試験だったら0点と言うところです(;一_一)
今朝、3ヶ月振りに熱いお茶を入れて飲んだ。
息子嫁から貰ってたお茶を早く飲みたくてうづうづしてた。
時機到来です。やっと朝は熱いお茶が懐かしくなりました。



↓父専用の湯飲みです。
廃棄処分するためどんどん食器棚を整理してたら出てきました。
この湯呑よく覚えてます。30年ほど前父の「息子嫁から
プレゼントされた」と亡き母が言って見せてくれたのを覚えてます。
いいものだなあ・・と鑑賞したのを・・其の時の母がいた茶の間の
雰囲気まで思い出して、大らかで優しかった母を懐かしく思い出したりしてます。新品のままなので、なおしこんでたのだねえ。

それにしても、久しぶりの熱いお茶で美味しかったああ〜〜〜
母生前のころは、八女新茶の高級品を(製茶後マイナス20℃?
の冷凍庫で保存してたお茶だ)との母の説明だったけど、出入りのお茶屋さんからの取り寄せ品のお茶を毎年貰ってた。超美味しくて
其のお茶以外は飲む気しない・・・というぐらい美味しかったので
母亡きあと、新茶が出るころ類似品を2度ほど買ったけど
似て非なるものだった。
しかし、上記写真お茶は久しぶりに美味しいお茶にめぐり合い幸せ。
深煎りと書いてあるけど、
得も言われぬ程良い渋みがあって一口飲んで「わあ〜美味しい」
と歓声をあげました。
沸かしたての熱湯ではだめです。程良く冷まして入れます。最高。
さて、父との暮らしは今のところ、そこそこ穏やかな日々。
今日のNHKテレビ「ためしてがってん・認知症」での放映を
見た。父も珍しく起きていて一緒に見た。
見終わった後父曰く!「明日散髪に行く!10時ごろ行く」って!
画面の中で老婦人がボランティアの方から、毛髪のカットをしてもらってるのが写ったのです!(^^)!(^u^)(^^♪
・・・しかしそのあとが・・・・なにかやってるな?と見たら、
目薬を一生懸命手首につけてる。
お父さん!それ目に入れる薬でしょ!かゆい時つける薬はこれ!
ムヒでしょ!」1度ムヒを目の上で逆さにして「出ないでない」
騒いでた時もあった・・・・この時はさすがに驚いた。
それぞれの箱に、マジック大字で、「目にさすくすり」
「手がかゆい時にさすくすり」と書いたのだけどもねええ〜〜(+_+))
一番可笑しくて其の時の真剣な父の顔を思い出す度「クックックッ」と
笑いをかみしめるのが苦しい。自分ひとりの時は思い切り思い出し笑いをするけど・・・そうでないときに突然思い出す時が困る。それは下記。
・・・テレビのリモコンを握って懸命な顔でリモコンを手首にこすりつけながら「出ない出ない」と言うので
「テレビちゃんとついてるじゃない」「出ないんじゃ出ないんじゃ」
「何言ってるの!ちゃんとNHKになってるじゃない!!」
(父はNHKしか見ない)其のやり取りを3,4回した後
はっ!として「お父さんどうしたの?」って聞いたら、
「手がかゆいんだ!」って、リモコンを手首にこすりつけてた!ノデス
この珍事件、今まで自分が見た限りでは2度あります。ははははあ〜|
さて、明日は早速散髪屋さんに連れて行きましょう。
何十年と行ってるので自転車で行く行く」と言い張るので
警察が90歳以上の人は自転車に乗ってはいけません!と
言ってる!乗ったら罰金が来るよ!」と言ってダマラセタ!ハハハァ
そうだっ!!自転車の空気抜いとこ!!