久しぶりに実家の庭でガーデニング

hibi2tiyo2010-11-17

今日は沢山球根を植えた。
(I planted a lot of bulbs today.)
当方、下記に少し英語の勉強スルザンス。
たくさんmany,much,a lot of
使い分け
many=「数が多い」ことを
表し、数えられる名詞の複数形や複数扱いの名詞につきます。
much=「量が多い」ことを表し、
数えられない名詞につきます。
a lot of=many,muchどちらの代わりにも使えます。但し、日常会話では、
many,much疑問文、否定文に使い、
肯定文には, a lot ofを使います
・・と辞書に書いてあります。多分中学時代に習ったのだろうけど
アヤフヤ中途半ぱで殆ど認識外でした。(ー_ー)!!アアァ〜〜〜以上

2週間前にグリーンコープで購入してた球根を実家の庭に
やっと今日植えた。
↓4種類の球根



他にも、実家近所のグッデイで購入したチューリップ、すかし百合
の球根も植えこんだ。
久しぶりに庭の伐採枝のかたずけを少しした。
自分が歯医者に行ってる間に、父が、あちこちの枝をザクザク
切って、アチコチに放棄してたのが、気になってたけど、
ここ10日間ほど当方体調不良でほっぱらかしにしてた。
今年白い花がよく咲いたサルスベリの枝・・というより
幹の部分を半分は切ってしまってた・・後の祭りで・・ボケが!
サルスベリの木は、白っぽい木でつるつるで、我がお気に入りの
木だったのです。
思い出した・・父は其の日の翌日、左の肩と首筋が痛いと丸1日中
食事もろくろくしないで、寝てた。
「こんなこと初めてだ、こんなこと初めてだ」と言いつのりながら寝てた。
この言葉、父の口癖。何かにつけて「初めて初めて」と言うのです。
呻吟して寝てる姿を見て、可哀そうな気も少しした。
湿布をべたべた貼ってあげながら「よろよろしてるのに、剪定鋏や、
ノコギリ握って狭い庭をウロウロしなさんなよ!枝を切ればいいって
もんじゃないでしょうが!枝のかたずけもせんといかんでしょうが!」と、当方癇癪をおこして
がみがみ言った時の伐採残骸を、やっと今日ひと所に集めたのです。
庭での3時間、勿論ヘッドホンでMJを聴きました。
元気の素です。