喉が腫れて唾が飲み込めなくなった・父が今デイ・ケア―に行ってる

hibi2tiyo2011-01-24

今年は凄く寒い
(It is very cold this year.)
先週の金曜日、今日と父はデイ・ケアサービスに行った。
2週間程前に父と同伴で2ヶ所見学に行った。
10名の所と、60名のところ。
10名の所を選んだ。とにかく、お風呂に入れてもわわないと
一人での入浴は危険で出来なくなった。
迎えに来てくださり、先週、今日と家を出るまでがひと騒動で。
「どこに行くんだ、どこに行くんだ!」いくら説明しても馬の耳に念仏は断念して
93歳になったら一人で風呂入りは駄目です・・・と
役所が言ってるので、風呂に入れてもらいに行かんといかんのよ!

俺は聞いとらん、どこに行くのだ「この前行ったところ」
よし、俺が断る
このようなやり取りを繰り返しながら、やっと玄関に押し出し
出迎えの人の顔を見た途端「いや〜今日は・・ナンジャカンじゃ」
と、父の社交辞令たるや天下一品で・・・
初日は午前中はどうにか間が持てたらしいけど、午後からは
「今何時ですか、早く帰らないといかん」をずうっ〜〜と
繰り返したとのことで。
風呂入りも徹底的に抵抗して入りたがらないのを
「今日だけ入ってください」とお願いして入って貰ったと
連絡帳に書いてあった。
1月8日に姪の婿殿と一緒に簡保温泉センターに入ってから
2週間ぶりの風呂でした。そして今日です。さてさて・・・
自分はというと、父がデイケアの初日の夜から、のどが腫れて
唾も飲み込めない状態になり、土曜日朝一番に病院に駆け込んだ。
インフルエンザではないとのことで一安心はしたものの、
意識もうろうとして家に帰ったところ、茶の間が「○ンコ」
の匂い。アッと思い「お父さん○ンコしかぶったの!」
父はなんじゃかんじゃ言いながらベットに座り込んで下着を
着替えてる。ハッとしてみたら、下半身○○○まみれ。
そのまま、風呂に連れて行き下半身・両手をシャワーで洗い
石鹸であらい着替えさせた。
以上のことを2時間の間3度繰り返した。
さすがに4度目はおむつをあてさせた。
捨てた下着5枚。
夕方までにベッドカバー其の他諸々を洗濯機で洗うこと8回。
夕食に御粥と、鯛と里芋の煮物を作り父に食べさせて
自分は自室に転がり込んでダウンした。
意識朦朧最悪の体調の中で思ったこと・・・・
「おとうさん、いつまで生きてるつもり、早く死んでくれないと
ワタシのほうが先に死んでしまうバイ・・・・」だった。
そして、ワタシは薬が効いたのか本日はどんよりながらも快晴なり。

花瓶に挿してる庭の水仙と蠟梅を眺めながら記録してます。
毎年ワンサカと咲く庭の水仙が、今年は10本ぐらいしか
咲いてません。
書きながらテレビつけたらなんとNHKで国会中継が。
菅さんの施政方針演説があってます。聞く気ありません。
ワタシは小沢一郎さんを特別贔屓してるわけではありませんが
菅さんは平気で小澤さんを裏切った人だと思ってるし、
マニフェスト不実行の総理だと思い込んでますので、
施政方針演説聞いても無駄なので聞きません。顔見るのも
声聞くのも嫌なのでテレビ消しました。
父は4時30分に帰ってきます。