父の四十九日忌が済んだ。クリスマスローズの花後の姿

hibi2tiyo2011-05-24

父の四十九日五日前済みました
(I finished mourning for 49 days of my father five days ago.)
↓It is time for study of English word.
(英単語のオベンキョウです)
チナミニ
Morning  ☞朝
Morning ☛忌‣哀悼・悲嘆
しらんかったあ〜〜〜(~_~メ) Uが余分につくだけ・・・
実家の仏棚で骨壷に入った中陰中の父と、中陰が終わるのを
指折り数えていたこの世のワタクシと一緒に暮らしてた
父のお骨を、先週土曜日地元の曹洞宗のお寺に無事供養安置する
ことができました。
あちこちから来てた弟妹、身内の人たちが次々帰って早3日、
仕事で当日来れなかった我が長男家族が月曜日供養に来てくれたのを
最後に、一応それなりのけじめがついてやれやれです。
納骨の日、お寺でお経を拝聴しながらしみじみと身に沁み込んだ
思い。
「自由なのだなあ〜、母亡きあとから思えば、まさしく7年振りに
心身ともに自由なのだなあ〜〜」

宿泊中の弟が、夜酒飲みながらしみじみ言ってました。
「この家にいつもいた、父さんも母さんも居ないのだなあ〜〜」
って・・・・然り、まさしくその言葉が全てです。
さてさて、かく言う私は忙しいのであります。
長男家族が来てくれた日は久しぶりの一日中雨で、且つ寒かったあ〜
昨日から裏庭の草取り。
午前中ぶっ通しでしてもほんの1割程度済んだだけ。
3時間ぶっ通しで動き回っても吐き気がしなかったねえ〜〜
20分動いちゃ、30分休むというパターン(動き回ると吐き気に襲われてた故)だったのが3時間ぶっ通しのウロウロがデキタ!
母亡きあとの7年間に持ち込んだワタクシメの諸々の小道具
ザッカ類・・これ整理するだけでも半端じゃない・・
しかし、つらつら思えば二重に購入してる分も多々あるもんねえ〜
パソコン用印刷機、インキ、携帯充電器、衣類、筆記具、履物類、
化粧類、調味料、小物雑貨・・等々
数えたらきりがない。さすがにノートパソコンだけは重複して
買わなかった。買おうかとも思ったけどグッと我慢したもんね。
・・・でよくこんがらがってましたねえ〜
あるつもりの服がない、あるつもりの調味料がないなんて・・
自宅と実家にあるものとが、こんがらがって・・
とくに夜中トイレに起きた時が「ここどこだ?」としばし考えて
トイレに行く方向を定めなきゃならないのです・・よ。
↓自宅で咲いたクリスマスローズの後姿
何時までも咲いてるので、ひょいと花弁を持ち上げて、
この姿を見た時の驚きは多分生涯忘れないでしょう。
このまがまがしさ、威圧威嚇的な姿に変身してるのを見た時の
恐怖、驚きは腰抜かしましたよ〜〜
うつむいて今を盛りにひそやかに咲いてた時の芯の美しさを考えると
・・想像つかない。始めてみたクリスマスローズの花後の姿だもんね
しかし、一見見たところは咲き続けてる姿で芯はこのように変化していたとは・・驚き桃の木山椒の木・・だよ。
何かに似てると思わない?
例えば、整形美人
見た目は花盛りと同じだけど、中(骨)はどんどん変化してる・・・
かく言う私メもほほを3〜5センチは上に吊りあげたい願望から
解放されないのでアリマス。まだまだ自由ではないねえ〜〜〜
↓自宅のクリスマスローズの花後



↓実家のクリスマスローズの花後

・・・で慌ててこの芯をむしり取って数日後に花茎を全部切りました
・・でないと、新芽が出てこないらしい。
実家では長年クリスマスローズ咲いてるの見てたけど、この芯には
気づかなかった。早めに花茎を切り取ってたからねえ〜〜
自宅のクリスマスローズは苗を植え付けて3年後位に始めて咲いた。
・・ので延々と未練たらしく花をつけたままにしてた。
二兎を追うものは一兎も得ず
さて、来年は・・