杷木に巨峰狩り・黒アゲハ・錦織圭さん

hibi2tiyo2014-09-09

昨日今日と良い天気です。
It was fine with yesterday or today.
ほぼ三週間近くの、てんやわんやの不良天気の連続がやっと落ち着いたようです。
下記写真は先週末、浮羽郡杷木(葡萄、柿、梨の生産地)というところにに、グリーンコープ主催で
生産者との交流イベントを兼ねて、ぶどう狩りに23人ほどが各自弁当・水筒持参で、小型バスで日帰り研修兼観光ぶどう狩り。その日は朝からドシャ降りで、傘、長靴、雨合羽着用。
その豪雨の中、長靴・傘で小型バス乗り場への道を自宅から700mほど歩いたけど、豪雨の中歩くなんて初めての体験だった。
石川農園(観光巨峰農園)

巨峰園の10%程には透明屋根が設置してあった。
葡萄の下のテーブルに座って、巨峰が出来るまでの話を農園オーナーさんから色々聞いた。
「今年は雨が多くて、8月は晴れた日が5日しかなかった。凝縮した味が少し落ちる。ブドウが水分を吸い過ぎて割れて腐れるのも多々ある・・・」他、ブドウが美味しくなるまでの沢山の作業工程、いかに肥料を少なくするか・・等々の苦労話を沢山沢山聞きました「ちなみに、ブドウは種からは芽は出ません。継き木からしか作ることができません」とのこと。・・で数ある質問のうち、当方の質問
「では、ブドウの始まりは野生のブドウが進化したものですか?」オーナーさん「さあて・」
と首をかしげることしきりでした。
昼食に各自持参の弁当を戴いてから巨峰狩りをした。ワタクシのお弁当・・海苔巻き一口おにぎりと卵焼き、赤カブの漬物・・等。ぶどう狩りを始めたころから雨も小雨に。
5軒へのお土産も含めて沢山沢山購入。しかし、思い出しても美味しい美味しい巨峰だった。
☟帰りは雨が上って見事な雲海をバスの中から見ることができました。
こんなに長々と続く雲海は初めての経験で、これは実に素晴らしい景観でした。
時速80K程のバスの中から、値千金の景観です。今でも脳裏に浮かびます。






上記6枚の写真写した時間調べたら約10分間です。バスの時速80kと計算すると
雲海の長さは????  オハズカシイ・・・

昨日ウクレレ教室から帰って我が家の駐車場に車止めて降りたら、駐車場の隅の
ランタナ(七変化)の花の上を黒アゲハがヒラヒラヒラヒラと蜜を吸ってるのを発見!!
「ワッ!」と驚き慌てて家からカメラを、まだいました。
いやあ〜〜〜この模様のアゲハ蝶も始めて観たあ〜〜超感激!!
蜜を吸う間もひらひらしてるので写真撮れてるかなと思ったけど写ってたア!感動!!

☟は4,5年前駐車場の隅に苗を植えたダイダイです。
2年前からダイダイが2,3ヶ成った。今年は数えたら10ヶ程成ってる。
直径2センチ程の時は20ヶ以上ついてたのだけど今10ヶ程。
鳥に食べられたか、落下したか?


ダイダイを植えた目的は柑橘類にはアゲハ蝶が卵を産みつけるからです。
卵から大きな青虫になった時には殆どが鳥に食べられちゃうのが残念なのですが・・・・
若しかしたら、生き残っていたのがいたのかも・・・・これにも超感動!!
来年は大きくなった青虫が鳥に食べられないようにネットを張る工夫をしなくちゃねえ〜

さてさて今日。テニスの錦織圭{二シコリケイ)さん、全米オープンテニスの決勝戦準優勝でした。少し残念。
でも、試合後の錦織圭さんのコメント素晴らしかった。準優勝になったが故のあのコメント!
素晴らしかった。優勝してたら又違うコメントでしょうけど、準優勝でのコメントは感動モノでした
今だかってこの様に堂々とした希望一杯、前向き一杯、、関わり合った人々に対する心意気一杯。
今回の錦織さんのコメントは、聞いた人人が各自じんわり人生への意義を見つめ直す含蓄に満ち、人々に勇気を与えるものでした。
そして今日は午前中はGG。ホールインワン2本。久しぶりです。最近2ヶ月程はホールインワン1本か、0だったものねえ。
赤とんぼが、グランドゴルフの人間の背丈の半分程の高さでスイスイ沢山飛んでた。
今年初めてのお目見えです。蝉の騒々しい鳴き声もほぼ終わりのような・・・

午後は夕方まで痲雀。大いにカモになりました。
しかし、hibi2tiyouの身なれどなんだか日々イソガシイ   ネ。