実家で毎日草取り

hibi2tiyo2018-04-05


☞川向うの白秋道路にある檀一雄
荒れ放題の庭に咲く花々
実家に来て五日目です。私は実家で毎日草取です。
It is the fifth day since to my parents house.
I am weeding in my parents' house garden every day.

6ケ月半振りに実家に来て連日庭の草取。連日天気で暑からず寒からず。それでも太陽燦々で顔の皮膚がこんがり焼けてきた。ベッタリ日焼け止めは塗ってるのだけど、それでも焼け感パリパリ。ああ〜
連日5〜6時間。6割しか終わってない。
以下に草取の合間に撮った写真を列挙して記録するとしますか。
からたちの垣根に雪柳   枝を切った後の始末がねえ〜トゲトゲで。

からたちのトゲ枝がこんなに伸びて。私の背は年々短くなってるというのに!若いころより1c5mm
縮んでるう〜〜〜。バスに乗っても高い方では無くなったア(~_~;)

鈴蘭水仙スノーフレーク


花にら(アイフェイオン)
庭のあちこちで雑草の中群生してる。



庭は
ふき・つわぶき・三つ葉
がはびこってどうしようもない。この三種類を成敗するだけで毎日ゲンナリです。


ボケの花
父が退職後、盆栽教室に行っていた時植えた物。こんなに咲いたの初めて見た。これも枝はトゲトゲ


花大根(だいこんの花
かの諸葛孔明が戦場で栽培させて食料とした。との話があります。
成長が早くて戦場ではもってこいの緑野菜だったのだろうね。
これも毎年同じ場所で咲きます。


八重山

裏庭の川のほとりの木々の間でワンサカ今が盛りで咲いてます。
五日前来た時は殆どが蕾だった。
赤の椿
他に白・白ピンク(まだら)も咲いてます。


椿は終りですが、まだまださいてます。
こぶし
♪こぶし咲く〜♪アノこぶしです

とっくに終わりですが、根っこの方の枝に今だ咲いてるのを見つけました。
はなずおう(花蘇芳)
植えた記憶はないのだけど裏庭の小さな木にびっしり咲いてます。遠目でも綺麗。


ジンジャーの根っこ
裏の川の傍で高々と咲いたジンジャーの枯れ茎を根元で切った後。
このジンジャーの枯れ葉が花蘇芳に絡みついて実家に来た時花蘇芳に気がつかなかった。
又このジンジャーの枯れ枝葉が川に殆ど折れて垂れ下がり川面に浸かった状態。
コレがいつもいつも気にかかりながらも来る暇なくてねえ〜。
今回も川面から沢山引き上げた。それなりに重いんだよねえ。
川下りコースの裏庭故、船頭さん達には申し訳なく身が細る。
その割には現物は細ってないけどね!


裏の白秋道路の際にオノ・ヨーコさんの祖父の屋敷跡が有ります。
最近市がミニ公園らしきものにしてる。市が譲り受けたとの事らしいけど・・・

英語・韓国語・中国語の看板も

英語で読んでみようと草取の合間に散歩の途中で写真に撮った。日本語で読んだ方が早いわ(−−〆)
草取の合間に散歩しないと腰が固まって動けなくなるんだものねえ〜〜
自宅ではこんな草取り出来ないよ!!庭もないけどね!
実家に来た時は期限付きなので気が張るのかねえ。それにしても無理は出来ない年齢になりにけり。