[樹脂粘土][植物]樹脂粘土の桔梗・えび草・擬宝珠(ぎぼうし)・赤ちゃんキュウリ・ゴーヤの花・小さなカマキリ

hibi2tiyo2009-07-08

今日はウクレレ教室だった。
(It was a Ukulele classroom today.)
雨のためか数名の欠席者あり。12月に発表会あるのだけど
2ヶ月前からああでもない、こうでもないで発表曲決まらず。
なんせ、1年目のクラスと3年目のクラスの合同演奏の上、
年齢も多岐にわたるので、これに決まり!の決定曲が迷走して
登場した曲10曲余り・・で今だ決まらず。

先週の樹脂粘土教室で完成した桔梗の花。


4、5、7月と習ってどうにか出来上がり。
花びらの中幅をそろえるのなかなかうまくいかず超難しかった。
色合いもいまいち、ぴたっとこなくて・・・・
考えてみたら桔梗は育てたことも、花を買ったことも無い。
で今思いついた。来年は桔梗を育ててみよう・・・なんて。

今朝の小雨の中えび草の赤い色が一段と艶やかに映えてきれい。

↓雨の中ギボウシ(擬宝珠)。花はきゃしゃに見えるけど
とても丈夫で雨にも負けず次々長く咲き続ける。


ギボウシの花は下を向いて咲くので、雨の中、カメラを花の下に置き花に向けてシャッターを。どのように写ってるかと
アップしてみたら、なんとも幻想的なこの世の花とも思えぬ
うっとりする姿を見せてくれた。ピンボケが幻想的な要因デアル
ノデアリマス。


ついでに、キュウリの赤ちゃんを。赤ちゃんはどんなものでも
かわいいネ!大きなキュウリは既に4本収穫済み。


これゴーヤの花。花はたくさん咲いたのだけど、未だゴーヤ
の実は一つも結実してない。何故か?


ついでに
ハイビスカスの小枝の葉に、カマキリの小さいのが懸命に
首をこっちに向けて「写真撮ってくれ〜〜〜」って、お尻跳ね上げてポーズをつけていつまでもジイッーと当方を見つめてるので「はい、笑って」と声をかけて写した。
とたんに、下のほう?に移動して姿を見失った。