キンカンの木の青虫・アゲハ蝶の一生「学研」昆虫図鑑より

hibi2tiyo2009-11-01

今朝雨の音で目が覚めた。
(I wake up by a rainy sound this morning.)
久しぶりの雨。プランターの植物が喜んでるだろう。
長らくの晴天続きだったので地上の植物が息ついてるだろう。
金,土と夏物、あいもの諸々の大洗濯を済ました後でやれやれ。
洗濯物干したり、プランターを少し整理したりしてる二日間
↓近所の方が見せてくれた芋虫の変化
その奥さま、散歩中、ミカンの枝で見つけた芋虫を瓶の中で育ててる。
田舎育ちでこんなの平気とのこと。
2009.10.30写す

2009.10.31写す


↓は我が家のプランターキンカンの枝で生活してた芋虫。
キンカンの苗は今年春植えた。細々しくて植えつかないかと思案してたけど
アゲハの幼虫が住み着き且つ、10個ほど実がついてる。感動!
下記3枚共2009.10.01に写した。
10月4日から実家に長逗留したので、幼虫たちの後のことは、どうなったかは分からない。
当方は育てる気分には至らない。



下記は幼虫を育ててる方が見せてくれた本。むかあ〜〜しの「学研」の昆虫植物図鑑。