にっくき「ヤブガラシ」

hibi2tiyo2012-10-29

→最近ハマってる朝食です。
グリーンコープの牛乳と
GCの玄米フレークです。
自宅から持参しました。
ブログでお遇いできて嬉しいです
(Nice to meet you with my
blog.)
☝は初めておあいする方へのご挨拶です。
二回目以降のご挨拶は☟だそうです。
(Nice to see you with my blog.)
英会話教室の先生が最初に教えてくれました。
二回目以降がseeになるとは知りませんでした。
新入教室の方々も「知りませんでした」とおっしゃいます。
さてと、今日も朝から実家の庭の草取り。
従来見たことも無いようなコヤツのはびこり様です。

1本1本鎌を使いつつ抜きながら、何故今回はかくもすさまじく
はびこってるのか、今だかってみたことがないようなはびこり様です。
・・ではびこった条件は多々ありきで、まず、9,10月と雨が多
かった。それと、70日前草取りを依頼したけど、その時3日間で
4人×3H=12時間で、ほほ庭全体70坪の草をノッペラボウニ。
えらい早いなあ、自分ひとりだと、1日3H×10日=30Hはかかる
さすがプロだと、えらく感心したものです・・・だけどつらつら思うに鎌のこという鎌の刃が鋸状にぎざぎざしたものを使い殆どの草を切り払っていたのです。故に早く草が切り払われ驚くほどノッペラボウニ。
・・で根っこをはびこらせている薮枯らしが地上がのっぺらぼうをこれ幸いに我が物顔に庭を覆ったのだろうと推測しながら、懸命に土深く鎌で掘り起こしながら、にっくき、やぶがらしを1本1本掘り起こしたけど、今のところやっと50%どうにかこうにかとったけど、これとて、はびこってる根がすこしでも残ってたら又生えてきます。新芽が出始めたら根気よく徹底的に抜くしか方法はないようです。今日1時間近くやぶがらしの退治方法をネット
で調べたけど根気以外にはないようです。
☟そてつの木に這い上がっている薮枯らし

コ奴は今日までの命です。明日一番に根っこ深く掘り込んで
「コ奴め、親の敵」的気分でやっつけます。しだれ梅の木にも沢山
からみあがってて・・サテ来年咲くものやら・・木を見る限りでは
もともと貧弱な木だったけど、いっそう立ち枯れ的な雰囲気です。
今日も簡保温泉センターに行ったけどお客さん多かった。
最近はなんだかお客さん多い。中国、韓国の人は見なくなったけど
日本人のお客さんが増えてます。肌寒くもなってきたしね。
小沢一郎さんが言い続けてる内需拡大が進むといいねえ〜。
参考までに☟ウキペディアを見てみてね!末尾にこんなことが書いてあるよおおおおおお〜〜〜〜
「一度はびこって根茎が広がってしまうと、その土地から完全に取り除くのは難事である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7
今から、某テレビ局の「おとなの英会話」再放送10分間を見て
おやすみなさい。です。今日もクタビレタあ〜〜。